NBCモダン住宅展 三景台&網場~夢のマイホーム展示場~
ユウガク | NBC 長崎放送映像のタイムマシーン
NBCはこれまで長崎県内各地で総合住宅展示場も運営してきました。最初の「モダン住宅展」は昭和45年(1970年)から長崎市網場で、昭和59年(1986年)4月には長崎市の三景台団地でオープンしました。三景台で初めての住宅展示場で〝明日の住まい、暮らしのギャラリー〟をテーマに積水ハウス、谷川建設、長崎船舶装備、ミサワホーム、三井ホーム、大進建設など大手や地場の住宅メーカー10社が参加。21世紀の住まいを目指した最新のモデルハウス10棟が展示されました。高台の住宅地ながら比較的市街地にも近いことから多くの家族連れが見学に訪れ、この日は子供たちのためにミニSL試乗会なども行なわれました。
このあと昭和62年(1987年)からの茂里町会場に続いて、平成2年(1990年)4月からは再び網場の長崎水族館横に「NBCハウジングパークAVA」がオープン。大手、地場の住宅メーカー15社が出展した最新モデルハウス15棟が8800㎡の敷地に展示されました。この日はNBCをはじめ県や長崎市などの関係者がテープカットをして住宅展の開始を祝い、300人の招待客が各社のモデルハウスを見学しました。この頃言われ始めていたのは「二世帯住宅」や「高齢化時代」に対応した住まいで、会場にはそれらを先取りした新しいタイプの住宅が並んでいました。